忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 23:33 】 |
モックアップ製作
何かと久々の更新となります。
こんにちは、広報課です。

7/17(日)・はれ
きょうは みんなで モックアップひこーきを つくりました。
しゅけたは あるみかくざいで ふくけたに あるみパイプを つかいました。
このひは しゅよくぶぶんを みんなで つくりました。まる。

SH350398.jpg

発泡スチロールから翼型を切り取る作業。
鳥コン用の機体を想定して、NACA4412を1/10スケールで製作。
何十枚も型を取って切り取る作業は「これ苦手ーっ!」と嘆いていた人もいました。
知っていますか? 1/1スケールの時はもっと大きな型でもう少し多くの量をこなさなくてはならないんですよ。
ええ、知っていますとも。
まぁ、そのくらいの覚悟は必要なわけで。

SH350397.jpg

アルミ角材に串刺したリブ達の図。
この段階では主桁のみですが、最後には副桁まで通してリブ間隔も整理されています。
私はその時には諸事情によりすでに作業場を後にしていましたので写真はありませんが。
ああ、でもtwitterでメンバーが写真をupしてましたね。
それを使えば良いじゃないと思っているあなた。それは私の事情により云々……。
PR
【2011/07/19 00:03 】 | 作業風景 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<お疲れ様な工作教室 | ホーム | 部会内容っぽいの>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>