忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 23:54 】 |
無題
今日の更新を担当する西浦です。

新学期が始まってからの作業として電熱線カッターの製作を行なってます。
今日は新入生2人が見学に来てくれて賑やかに作業しました。

新一年生にも作業に参加してもらっています。
これからも新入生は募集中です。

目指せ新入部員20人です!



PR
【2013/04/14 17:34 】 | 作業風景 | 有り難いご意見(0)
学祭に向けての模型製作
こんにちは。部会後すぐに更新できない広報課です。
10/9(日)での部会は、主に学祭で展示するための模型を製作する事です。

重要なのはコンセプト。
飛べるか飛べないかは関係ありません。強度も関係ありません。
本機体に必要な計算が、そもそも出来てないんですからね。
桁班長さん、さっさとシュミレーションかけてください!←

わ、わかってるけどさ……CADとかCAEとかよくわかんなくて…… by 桁班長 兼 広報課長

1009b.jpg  1009a.jpg

模型のコックピットに乗っているのはミクロマン・カッパー!
極小戦隊の一人だ!
ふざけるのはこの辺りにして――
みんな頑張っていますね。リブの並びまで本機体と同じような構造でやろうとしています。
適当に形を作るだけで良いのに、とかは思わない。
縮尺はいくらでしたっけ。1/17?

1009c.jpg   1009d.jpg

桁の素材:プラスチック
リブ・コックピット素材:発泡スチロール(スチレンシート)
パイロット:ミクロマン・カッパー

中々綺麗な出来だと思いませんか?
翼には何も巻いていないから飛びませんけどね。
あくまで展示用。



【コラム】
1009e.jpg

桁班長の馬鹿野郎が独断で作っていた模型が密かに完成。
模型としても色々と改善点あり。
翼にラップを膜だけでも、多少剛性って上がるんですね。

で、飛ばしてみまして、

1009f.jpg

コックピット大破。
まぁ、適当に作ればこんなもんです。
【2011/10/11 03:54 】 | 作業風景 | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
モックアップ製作
何かと久々の更新となります。
こんにちは、広報課です。

7/17(日)・はれ
きょうは みんなで モックアップひこーきを つくりました。
しゅけたは あるみかくざいで ふくけたに あるみパイプを つかいました。
このひは しゅよくぶぶんを みんなで つくりました。まる。

SH350398.jpg

発泡スチロールから翼型を切り取る作業。
鳥コン用の機体を想定して、NACA4412を1/10スケールで製作。
何十枚も型を取って切り取る作業は「これ苦手ーっ!」と嘆いていた人もいました。
知っていますか? 1/1スケールの時はもっと大きな型でもう少し多くの量をこなさなくてはならないんですよ。
ええ、知っていますとも。
まぁ、そのくらいの覚悟は必要なわけで。

SH350397.jpg

アルミ角材に串刺したリブ達の図。
この段階では主桁のみですが、最後には副桁まで通してリブ間隔も整理されています。
私はその時には諸事情によりすでに作業場を後にしていましたので写真はありませんが。
ああ、でもtwitterでメンバーが写真をupしてましたね。
それを使えば良いじゃないと思っているあなた。それは私の事情により云々……。
【2011/07/19 00:03 】 | 作業風景 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
| ホーム |